スポンサーサイト


コクリコ坂から

 23:03 帰って来ました。「コクリコ坂から」を見て来た所です。言葉が出ません。シナリオも読んで行ったのに・・・圧倒される感じはなんでしょうか。非凡という事・・たたみ込むようなストーリー展開の胆力(たんりょく)・・・駿作品のすごさに言葉がない。メルのけなげさが物語が進むにつれて際だってきます。圧倒されるのは・・たとえば「がり切り」・・どうしても今となっては昔の印刷方法でしかないのですが・・ガリ切りを手伝う・・というディテールが、昔の人間関係を浮き立たせるのです。「よさそうな事は文句をいわずに手伝う」・・価値の共有が・・自然に愛を生み出して行く。いまのような「下心」を前提にするのは下品だ・・・そうした文化が息づいていました。 *

 「ミケランジェロ」という芸大の自治会新聞のガリ切りをした事を鮮明に思い出しました。部屋にかかっていた絵はモネの「ひなげし」でした。エンディングの絵もターナー風のものを予想していたのに・・スーラ風(あれは未来派のボッチーニが元だと以書いてありました)でした。     そうくるか・・・!カルチェラタンだってまるで「奏楽堂」・・・

 * 今の生徒にはは「下心」は当然で、それを許すのが優しさ・・そんな文化があるようです。
公の行事に・・、そこになんらかの「下心」を持って参加するのは自由だとする考え方が高校生にはありそうです。 
「自分自身に向けて閉じてしまう」つまり自己中という事ですが

・・・たぶん、刈り入れをあせっているのだと思います。それでも勝利は勝利なのかも知れませんが・・・。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どや!

先生、とうとう(別に何回か失敗したわけじゃないけど)やりましたよ。
漢検3級に合格!←これはいけると思ってた。

そして!さっき!担任からの電話で発覚!

英検準2級に合格!
しかも1発ですよ、1発!
(・w・´)どや!

ここからジブリの話ですけど
最近のジブリは「よく考えてみるとすごく難しい話」になってきてる気がします・・・
歳とったからかな・・・

コメント発見遅れてごめん。 
どや!
・・・良かったですね。まあ 明日会えるはずですから自慢話はその時に。「風子」のコメントなんて嬉しいですね。「元会長さん」も、最近調子がいいみたいだし・・・私が一番置いていかれてるかな。
 コクリコ・・・私なんかだと・・青春そのもの・・・なんですが、経験がないと「わからない」という反応があります。でも部長も良かったと言ってますし・・・まあ、若い人にとっては「もののけ」の難解さと同じかもしれません。







プロフィール

abatorie10

Author:abatorie10
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
