スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アートマン

 仏教は「無我」を主張します。アートマンが存在しないとします。

・・しかし科学的に考えるなら・・いや日常的でいい・・「自我」が存在しないとなったら、昨日の自分と今日の自分が違っていたら・・・それは人間ですらないでしょう。その説明として「縁起なるがゆえ自性はない」という説明がされますが・・・合理的な説明になってないでしょう。たとえば人体の細胞は短期間で新しい物に入れ替わりますが、DNAが同じであれば同一の個体であるように、精神の世界でも記憶が保持されている以上は同一人格ですし、自我がないということは合理的に説明出来ないわけです。

 大乗仏教の場合「梵我一如」を復活している流派もありますし、浄土宗のように敗北宣言をしてしまう流派もあるわけです。
そして親鸞を高く評価しながらも・・・親鸞教は「仮想の・・・依存心理の充足」なのだろうと考えています。それがこの世の事でないことで・・・自立できる・・・自転車の補助輪のような役割だと思っています。
   
 *梵=ブラーフマン 我=アートマン 

 ? アニミズムは梵我一如思想や汎神論に近いでしょう ・・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

abatorie10

Author:abatorie10
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。