

悟りの考察

「悟り」という心理状態は、仏教でなければ得られないものではない。 今ごろになって
19の頃の体験を思い出しているのだが・・・確かに・・・普通ではない生活をしていた。
理屈を捨てて、自分の感覚だけを頼りにしていた。見るものを自分がどう感じるか・・
そんな日々を送っていた。全てを洗い落として、絵を書くことだけ・・・。

俗人だったのでしょう・・それが長く続かなかったのは・・・理屈がこねたくなった・・。

「悟り」が日常的なのは・・裸婦のデッサンです。素人は卑猥な感情が必ず起こると
思うようですが・・卑猥な感情を持てるようならそれだけで天才的作品でしょう。
仕事のために自分を捨てられるのは、船長さんや、客室乗務員や、母親や・・・
生死を超える、卑猥を越える・・・意外と日常的なことだろうと思います。

修証一等と言ったのが道元さん。 修行そのものが、悟りの表現だと・・・
理屈を捨てる・・・今年は「走りながら考えたい」と思っています。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

abatorie10

Author:abatorie10
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
