スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構図(?)

「愛」という概念は 仏教とは相性が悪いです。 しかし、今の日本人にとって「愛を価値基準としての判断」は常識的な思考習慣でしょう。(死んだら浄土に行くのではなく、天国に行くように・・・そして、ディズニーが手放しで夢の国であるように)

 価値へのとらわれ(執着)は、それが愛であれ美であれ・・執着であるが故に無明であり煩悩である・・・というのが釈迦から始まる仏教の教えなのでしょう。この間 仏教の考え方を初期仏教(南方仏教)から北伝仏教の様々な展開や、現代化された様々な仏教論を見てきましたが・・・・色即是空の「空」の考え方にしても、否定として考える傾向から、絶対的実在としてつかまえる考え方まであって・・・何とでも解釈出来てしまう仏教論に出会ってしまって・・・私の思索は止まってしまいました。 そうなって見ると様々な新興宗教・・それの多くは折衷主義でしょうが・・・の教義もわかる気がします。

 「愛」から書いてみたのは・・こうした事に関する自分なりの「構図」が提起できるのではないかと思っているのですが、できの悪い新興宗教を提示する事になるのではと思って・・・今躊躇しています。


 雑感:今、職場で退職の送別の時期です。同じ経験、同じ時間を過ごしているのに・・人は同じものを見ていない・・見ているものが違うという事にあらためて驚いています。・・・その分岐の理由は・・・思索の筋道ではなく・・・価値基準の違いが圧倒的なのだなと改めて感じています。「生活が意識を規定する」「人間は、まず社会構造に中に投げ出される」のでしょう。そうした中で形成された自分の価値観を疑う事は・・ほとんどされないものみたいです。
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

abatorie10

Author:abatorie10
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。