スポンサーサイト


吉本メモ

ブログが止まっています。・・吉本隆明を追いかけていました。 いままでまったく読んでないのですから。「大思想家」と新聞に書かれ、雑誌に書かれていますが・・・どうも納得出来ない。

 親鸞と光太郎・・・と私の関心と重なるのに・・です。 入り口だけですが追いかけてみた感想は「かなり角度のある切り口」の評論だと言うことです。・・・高村光太郎で言えば父親=光雲への「エディプスコンプレックス」に焦点をあてているように思えます。まるでセザンヌを初期セザンヌの真っ黒な絵の解説みたいで面白かったですが・・考えすぎじゃあと思いました。親鸞にいたっては「吉本隆明の幻想が生んだ親鸞」だと思います。 親鸞の「還相」を大衆の生活意識に密着する事・・・と理解しているようですが、それはあまりに「政治的」な発想で・・・「宗教」としての心理的筋道ではない・・・簡単言えば「弥陀の世界へ往くこと=往相」そのものが弥勒と等しい・・つまり「悟りと等しい」と書く親鸞・・・これは数学の極限みたいなもので無限遠方へ発散していく考え方だと思います。 親鸞も「還相=浄土から帰ってくる」という事は極力書かなかったことだろうと思います。

 ここを素通りして「還相」を自分の思想の骨組みに組み入れて・・きりまくる・・ どうかなという感想です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

abatorie10

Author:abatorie10
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
