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セザンヌ主義

「セザンヌ主義」展1

  横浜美術館でのセザンヌ・・・を見ました。セザンヌとその影響下のブラック・ピカソ・モジリアニなどの西欧の画家、安井曾太郎ほかの日本の画家。あまりの 教科書的な展覧会をどう受け止めるか困った人が多いのではないでしょうか。知っている人は困った、知らない人は何の事だかわからないではなかったか・・と 勝手に想像してしまいます。

 日本ではセザンヌ風であることが「アカデミズム」であるという不思議な現象が長く続いたからです。印象派で あり構成主義であり、抽象へも古典へもつながる要素を持ったセザンヌは西洋絵画理解への入門過程だったわけですし・・・なおかつ難しい入門であったわけで す。そのことは安井曾太郎が苦悶し苦闘した後を見せているように呪縛とすら言える状態をつくり出していました。

 自然を「球、円錐、円柱」に還元して見よ・・だったですか?今となっては陳腐な現代絵画の父の理解の仕方です。セザンヌを批判しているわけではなくこうした把握のしかたではセザンヌを現在に生かす道はあり得ないでしょう。そうした疑問を持ちながら横浜へ行ってきました。

 感想は「セザンヌ」は印象派の画家だったという自明なことの確認です。我々はキュビズムの目でセザンヌを見過ぎます。自然の色彩の美しさを再現しようと必死で繊細なセザンヌがそこにいます。

 寒暖対比=オーカーと青、ジョンブリアンと青またはグレイ

そうした対比を中心に画面を構成する。印象派の中の構成重視の画家だったろうと思いますし、「水浴」もそうした意図の中で生まれている・・・・キュビズムのように自然を解体し再構成するという事に主眼をおいてはいないでしょう。

 今回の横浜の展覧会で目立つのは、未完成作品の多さとその質の高さです。これまでセザンヌの水彩の様式と見られていた空白の多い表現が、油にも同じ発想で存在し、しかもセザンヌはおる意味確信的に未完成で放置したという事実を感じさせました。

  この造形への論点を解明できるほどの力は私にはありませんが、たぶん雪舟などと変わらぬ余白と物の関係があるのでしょう。もう一つ、これまでセザンヌの空 間構成は箱型?空間だと言われてみたり、二次元性を失わないように三次元性とバランスをとっている・・と言われてきました。(こういう言説はおもしろい が、本人がそう思っていたかどうか・・たぶん違う)すなおに「自然に従ってプッサンをやり直す」という本人の言葉が一番作品近い理解の仕方だろうと思いま す。印象派の画家としてのセザンヌ・・これが一番素直な受け取り方ではないかというのが今回の展覧会の感想でした。  
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