スポンサーサイト


風子に (3)

 「風」は男女での「文化祭効果」という事を言いましたね。文化祭では相手がかっこよく見えて恋に落ちる。という意味でしょう。

 共同の仕事をして、勇気や、大胆さや、優しさや、表現の豊かさや、賢さや・・・そうした人間の輝きを発見して、心が動かなかったら青年と言えるでしょうか。そんな事を私は思っていました。一般論としては誰も否定できないでしょう。

 でも・・そんなクラスに居たいか・・・と言われたら、私自身が高校生だった頃を思いだすと耐えられないだろうな思います。多分、昔の私なら・・・すべてを見ないふりをして、美術室に逃げていたでしょう。そうした事に対する自分の準備不足は自覚せさるを得なかったと思います。

 こうした「男子」の戸惑いはどこから来るのでしょうか。トトロの「かん太」みたいな照れ方です。女の子はクスッと笑うのでしょうが。・・・いや・・・女子だって「恋愛」に向かい合えない人が少なくないように思えます。(書いていてもキツイです)
 
 「認知欲求」・・・自分を好きになって欲しい。と言うのが高校生の恋愛の水準だと言うことを前に書きました。女子は白馬の王子様を待っている・・とも書きました。高校生にとっては・・認知してくれれば・・ある意味「誰でもいい」のではないか・・と思うのです。(強烈な反論が来そうですね) 高校生水準では・・・と書きました。昔まだ私が若かった時、生徒に囲まれて「先生は○○さんをもてあそんでいる」と言われた事がありました。・・・晴天の霹靂でした。彼女はそんなそぶりを見せなかったからです。いや? 私が感じ取れなかったのか・・彼女の「好き」が見えなかった・・そんなに鈍いほうではないから「恋する視線」は見える自信はある方でしたから・・驚きました。

 こう言ったら良いかも知れません。「好きって言わせたい」でも、共同歩調というか・・・二人で一緒に歩いていく・・という事は考えていない・・・そんな恋愛感情に私は「認知欲求」と名付けたのです。ですから、あくまで経験から導かれた考え方です。そして、それは必ずしも高校生に限ったことでなく・・・結婚に踏み切った人にもあって・・・そうしたケースは幸せになって居ないようです。

 なぜ「愛されることばかり求めるのか」なぜ「相手が見えないのか」・・・先入観というか、思い込みというか・・・
まずは普通の社会認識、人間認識を育てて欲しいと強く思います。・・・人は人とどこでつながれるのか・・です。

(共に見つめ合う事よりも、同じ方向を見つめている事の方が重要だ*・・と私は考えています・・??いやすごい贅沢な事を言ってるのかもしれません) ・・*イヤ この言葉はたしか亀井勝一郎のパクリです

 



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

abatorie10

Author:abatorie10
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
